PR

情報商材がブログ初心者にとって有益なワケ|ブログで稼げる厳選教材5つも紹介

情報商材 ブログ 情報商材コラム
情報商材コラム

情報商材を利用することでブログのアフィリエイト収益を増やすことが可能です。

ブログの立ち上げ方や収益化の方法、集客方法やAIを使った運用ツールなどがあり、購入することで初心者の方でも最短ルートでの収益化が達成できるなどの恩恵が受けられます。

しかし事前知識がないまま購入し、情報商材詐欺に騙される人が多発しているという事実もあります。

初心者の方でも安心して購入できるおすすめブログ系教材について詳しく解説していきます。

監修者
井口達弘

簿記1級・FP1級・キャリアコンサルタントなど様々な資格を保有する情報商材業界の古参。2005年からこの業界に携わっており多くの「黒い部分」を知っている。起業家やフリーランスを指導するなかで、多くの詐欺商材の被害者にも会い「バクロバ」を立ち上げる。現在は、情報取材業界のなかの人として優良な情報商材と悪質な情報商材を解説する「バクロバ」の監修者をしている。

この記事を書いた人
中野剛

大学生時代にブログを始めるが収益化できず、情報商材『下克上』と出会い3か月目で月100万円を達成する。2年連続a8ネットで部門賞を受賞経験もあり。これまで約500人以上をアフィリエイトで社畜から解放してきた。現在は「バクロバ」の監修者と協力しながらメディアのM&Aと10メディア以上を運営している。

情報商材がブログ初心者にとって超有益な理由

情報商材とは、副業などで利益を出すことに成功した方が実体験を踏まえたノウハウを購入者に提供するものです。

つまり、ブログ初心者にとって情報商材は成功への近道になると断言します。

ブログ系情報商材には、

  • ブログの立ち上げ方
  • 収益化の方法
  • 集客方法
  • AIを使った運用ツール
  • ブログテーマ(デザイン)

など種類が豊富で価格帯もさまざまです。

安いものは500円、高額の商材になると数十万円の商材もあります。

参考書より有用でコスパが高い商材も多い

ブログサイトを立ち上げる人の多くが、ネットで情報収集しながらなんとか運用しようとします。

しかし、ネット上には情報が乱立しすぎていて、何が正しい情報なのか判別しにくい難点があり、初心者にとっては最短でノウハウを身につける適切な方法とは言えません。

そこで活用できるのが、書店で販売されている本や雑誌です。
実際に書店の本を使ってブログサイトのノウハウを身につけた運営者を何人も知っています。

ところで、書店に並ぶ本は最新情報が手に入ると思いますか?
答えは「No」(のことが多い)。

本は書店に並ぶまでに多くの時間を要します。
さらに、手にした本が5年前に発売されたものだったなんてことも珍しくありません。

情報商材はネット上で販売されていることもあり、最新の情報が絶えず更新され続けています
価格帯も参考書を数冊買うよりも安い金額で販売されているものがほとんど。

つまり、ブログサイトのような情報の移り変わりの多いビジネスにおいて、情報商材はかなり有用かつコスパの高いものであると言えます。

要注意!まったく使えない商材もある

情報商材は有用で活用したほうが良いと言ったものの、使い物にならない詐欺商材があるのも事実。商材のセールス文を鵜呑みにすると痛い目に合うことがあります。

買ってはいけないブログ系情報商材の特徴を後述しているので、そちらの内容を踏まえて検討しましょう。

ブログで稼ぐために活用できる情報商材5選

初心者の方がブログで収益を上げるには相当の努力が必要です。

しかし情報商材を購入すれば、すでに成功している方の知識やノウハウを真似することが可能となるため最小限の努力と労力で成功に近づくことができます。

10サイト以上のメディアを運営する私が実際に買ってみた、皆さんにおすすめしたい情報商材5選を紹介していきます。

▼ブログ運営におすすめの情報商材5選はこちら!

教材名 特徴 価格 評価
【簡単に】ChatGPTでブログ執筆を超効率化へ!10倍速で書く方法 ChatGPTを活用したブログ作成のノウハウ 5,980円 4.5
ブログ最強ジャンル大全 ブログのジャンル選定方法が学べる 2,980円 4.0
穴場キーワードを掘り出す画期的な方法3選+1 稼げる穴場キーワードの探し方がわかる 7,980円 4.0
ChatGPT×Python ブログ記事を大量投稿する方法がわかる 5,000円 3.5
THE THOR ワードプレスのデザインテーマ 16,280円 3.5

それぞれ詳しく解説していきます。

【簡単に】ChatGPTでブログ執筆を超効率化へ!10倍速で書く方法

ChatGPTでブログ鬼速作成「【簡単に】ChatGPTでブログ執筆を超効率化へ!10倍速で書く方法」はヒナキラ氏による商材です。

教材名 ChatGPTでブログ執筆を超効率化へ!10倍速で書く方法
おすすめ度 4.5
支払い形態 買い切り型
価格 5,980円
販売者 ヒナキラ


ヒナキラ氏はX(Twitter)のフォロワー数13,300人を超える人気ブロガー。

今のトレンドでもあるChatGPTを活用したブログ作成のノウハウを手に入れることができます。

  • AIツールを活用してブログを作りたい
  • ChatGPTで記事を量産したい

上記のような人にはかなり使える情報です。
キーワードのリサーチ方法なども学べるので、ブログ初心者にとっておすすめの情報商材です。

ChatGPTでブログ鬼速作成を見に行く

ブログ最強ジャンル大全

ブログ最強ジャンル大全

ブログ最強ジャンル大全は、稼げるブログジャンルの選び方が身につく情報商材です。

教材名 ブログ最強ジャンル大全
おすすめ度 4.0
支払い形態 買い切り型
価格 2,980円
販売者 アカさん

ブログで稼ぐために1番重要なジャンルの選定方法が学べます。

購入特典として

  • 無制限チャットサポート
  • 情報商材セットの再販権利

上記2つの特典が付いてきます。

これからブログを始める初心者の方でジャンルがなかなか決められない方は是非!

ブログ最強ジャンル大全

ChatGPT×Python

chatgpt-python

ChatGPT×Pythonは、ブログ記事を自動で大量投稿するノウハウが学べる教材です。

教材名 ChatGPT×Python
おすすめ度 3.5
支払い形態 買い切り型
価格 5,000円
販売者 しょう|AIツール開発して自動化するプロ

プログラミング初心者や、全く知識のない方でもコピペだけで実行できるような教材となっております。

手順として

  1. WordPressブログを開設する
  2. ChatGPTのAPIキーを取得する
  3. Pythonの環境を構築する
  4. PythonからWordpressを操作して、記事を投稿する

上記の手順通りに行うことで、ChatGPTで自動生成した記事をWordPressに投稿することが可能となります。

具体的な手順の詳細が知りたい方は購入をおすすめします!

ChatGPT×Python

穴場キーワードを掘り出す画期的な方法3選+1

穴場キーワードを掘り出す画期的な方法

「穴場キーワードを掘り出す画期的な方法3選+1」はガオ氏による商材です。

教材名 穴場キーワードを掘り出す画期的な方法3選+1
おすすめ度 4.0
支払い形態 買い切り型
価格 7,980円
販売者 ガオ

ガオ氏は副業で10サイトを運営しており、月間60万PV、最高で月184万円を実現しています。

この商材では稼げる穴場キーワードの探し方に焦点を当てています。
ブログで稼ぐには、キーワード選びが重要です。

  • キーワード選びに悩んでいる
  • もっと稼げるキーワードを見つけたい

上記のような人は、ぜひこの商材を活用しましょう。
SEOやセールスライティングに関する情報は完全にカットされており、キーワード選定に特化しています。

穴場キーワードを掘り出す画期的な方法

THE THOR

THE THOR(ザ・トール)

THE THOR(ザ・トール)は、WordPressのデザインテーマです。

教材名 THE THOR(ザ・トール)
おすすめ度 3.5
支払い形態 買い切り型
価格 16,280円
販売者 フィット株式会社

ブログ運営に重要なのは、運営方法、記事執筆、キーワード選定だけではありません。

WordPressのテーマ選びも大切です。

The THORのテーマでは

  • 最先端のSEO対策が網羅されている
  • デザイン・レイアウトが自由自在
  • サポートが充実

などと非常に便利です。

ブログデザインの知識が初心者の方でもすぐに、ブログが作れるのでおすすめ!

THE THORについてもっと詳しく知りたい方はこちらからご確認ください。

THE THOR公式を見る

買ってはいけないブログ系情報商材の特徴3選

ブログ系に限らず、情報商材にはまったく役に立たない詐欺商材があるのも事実です。

20代の若者の情報商材をめぐるトラブル状況

引用:消費者庁

消費者庁が発表した上記の画像は20代の若者の情報商材をめぐるトラブル状況です。

SNSの普及に伴い、年々詐欺商材に騙される方は後を絶ちません。

ここでは情報商材で失敗しないために、「買ってはいけないブログ系情報商材の特徴」を紹介します。

「絶対に稼げる」はNG

ブログ系の情報商材に限らず、以下の文言が入ったものは買ってはいけません。

  • 絶対に稼げる
  • 楽して誰でも○○万円

上記のような文言が入った情報商材は詐欺と思って良いでしょう。

上記の動画では、「誰でも稼げる」と言った甘い誘惑に乗ってしまい、総額240万円の詐欺被害に遭ってしまった方のインタビュー動画です。

そもそも絶対に稼げるビジネスなどあり得ません
楽して誰でも稼げるほど甘くありません。

仮にそのような情報が本当にあったとしても、本来誰にも知られたくないはずです。
その特別な方法を自分が独占できたほうが、メリットが大きいからです。

商材の説明文が読みづらい

ブログサイトは、記事を書いて集客します。
読みやすくてわかりやすい文章が求められるのは言うまでもありません。

しかしブログ系情報商材を見ていると、商材の説明文が分かりづらかったり、ストレスを感じる言い回しが多様されているケースも見受けられます。

テキストで勝負が必要な世界で、説得力のない文章しか書けない人の情報商材を買っても得られるものは限りなく少ないと私は思っています。

ブログ系商材を購入する際は、特に説明文の読みやすさを注視してみてください。

安価すぎる商材

情報商材の中には500円程度で購入できるものも少なくありません。
ワンコインだからこそ、気軽に買えますし使えない情報だったとしてもダメージは少な目です。

しかし格安で販売されている情報は、あまり価値のないものがほとんど。

安価な価格設定は、「まぁ、この情報は大した事ないから500円ぐらいでいいか」という販売者心理が透けて見えてしまいます。

せっかく勉強するためにお金を使うわけですから、最低でも2,000円前後の情報から検討することをおすすめします。

また安価すぎる情報商材を購入させてから、より高額な教材を売りつけてくる手口もあります。

詐欺に遭っていることに気付くのが遅くなってしまうとクーリングオフできない場合もありますので注意が必要です。

詐欺の手口や騙された人の実体験について気になる方はこちらからご確認ください。

ブログ系情報商材を購入して成功した人の声

私のコンサル生には、ブログ運営初心者の状態から情報商材を購入してノウハウを手に入れて成果達成までの時間短縮を実現した方がいます。

本人の意向で名前は伏せていますが、情報商材を活用した目的と実践した結果についてコメントをもらったので紹介します。

体験談:27歳男性 「初めてのブログサイト運営でノウハウをGET」

私はブログ運営歴2年。

エンタメ系情報を公開していて、現在では月間5万PV程度です。
収益方法は主にアフィリエイトで、月間15万円程度の収益を獲得しています。

ブログサイトを作る際に、何から始めたらいいのかわからずにいろいろと調べていた時に「スキル0でも攻略できる」といったブログサイトの商材に出会いました。
(たしか5,000円ぐらいだったはずです)

そこでは、ブログサイトの立ち上げ方から、考え方、集客を増やすための方法などノウハウが詰め込まれていました。

現在では当初の目標である月間10万円もクリア。
今でも初めて購入した商材で学んだことが考え方の基礎となっています。

ちなみに、そのあとも定期的にノウハウ系の情報商材を購入して勉強しています。
本などで勉強するのも良いと思いますが、私は商材を活用するほうが合っていますね。

目標は3年以内に月間50万円達成です。

ブログサイトを運営している方たちとの交流で、さまざまな情報交換をする中で意欲は増すばかりです。

体験談:31歳女性 「伸び悩んでいたPV数が改善された」

私は5年ほどブログを運営していますが、ある時からPV数がまったく伸びなくなりました。
ネットの情報はもちろん、いろんな本も購入してそれなりに勉強しましたがダメでした。

そこで以前から気になっていた、コンサルタティング特典のついた情報商材を購入したことで、道が開けました。

購入した商材の情報もかなり実践的で、全く知らないテクニックやツールの活用方法などを学べました。
そして直接Zoomを使って課題点の抽出と、具体的な改善策、スケジュール設定などを提示してもらいました。

これが目からうろこで、実践とともにPV数も右肩上がりに。
なんでもっと早くこういった商材の購入をしなかったのだろうと思っています。

情報商材って良くないイメージを持たれがちですが、かなり使えますよ。
私のような無知で無駄に本ばかり読み漁るぐらいなら、成功者の具体的な手法やノウハウ、生の情報を知ることの方が価値があると思います。

まとめ

ブログ成功者の多くが、情報商材を活用しています。

実際に私のコンサル生も情報商材購入が成功のカギとなっています。
一方、怪しい詐欺商材が存在するのも事実。

以下のようなブログ系情報商材は買ってはいけません。

  • 「絶対に稼げる」はNG
  • 商材の説明文が読みづらい
  • 安価すぎる商材

情報商材は簡単に、最新の手法、成功者が実践している攻略法が手に入ります。
1度の利用だけでなく、定期的に入手しながら自分のノウハウを蓄積し、ブログサイトの成果につなげていきましょう。

情報商材7選 おすすめランキングを見る