PR

頂き女子りりちゃんの情報商材「パパ活詐欺マニュアル」の手口や逮捕の経緯を暴露!

頂き女子りりちゃん 情報商材 × 有名人
情報商材 × 有名人

“自称”頂き女子りりちゃん、渡邊真衣(25)がパパ活詐欺マニュアル「頂き女子」を販売して逮捕されました。

この情報商材をめぐって逮捕者が合計4名出るなど、ネット界隈や世間を賑わせています。

総額2億円を”パパ”から搾取したパパ活詐欺マニュアルの詳細や事件の真相ついて詳しく解説していきます。

監修者
井口達弘

簿記1級・FP1級・キャリアコンサルタントなど様々な資格を保有する情報商材業界の古参。2005年からこの業界に携わっており多くの「黒い部分」を知っている。起業家やフリーランスを指導するなかで、多くの詐欺商材の被害者にも会い「バクロバ」を立ち上げる。現在は、情報取材業界のなかの人として優良な情報商材と悪質な情報商材を解説する「バクロバ」の監修者をしている。

この記事を書いた人
荒井龍之介

心理学の修士号と臨床心理士の資格をもつ現役ナンパ師。職業柄女性の心理に精通している。自慢はできないがマッチングアプリをフル活用し、最大で5人の彼女が同時にいた経験もある。ストナンやSNSナンパに関する商材を買い漁っていることもあり、『本物商材』・『詐欺商材』の判断を得意としている。現在は「バクロバ」の監修者に才能を買われライターとして記事も執筆している。

頂き女子りりちゃんが逮捕される原因となった「パパ活詐欺マニュアル」とは?

自らを「頂き女子りりちゃん」と名乗る渡邊真衣被告(25)が、総額2億円を騙し取ったとされる元凶のパパ活詐欺マニュアルは、配信サービス「note」で情報商材として販売されておりました。

バク
バク

マニュアルの内容が気になる!

ロバ
ロバ

詐欺マニュアルを販売するのは悪質すぎる

実際にどのような情報商材であったのか、マニュアルの内容について詳しく解説していきます!

パパ活詐欺マニュアルは3つの構成

頂き女子りりちゃんが配信サービス「note」で販売していた詐欺マニュアル情報商材の価格は28,000円。

パパ活でお金を騙し取る手口を3つの構成で作成されておりました。

3つの構成は以下の通り。

  • 信頼関係構築編
  • お金を頂くための会話術編
  • アフターケア編

それぞれどのような内容がマニュアルに書かれていたのか詳しく解説していきます。

※推奨するものではございません。

信頼関係構築編

信頼関係構築編では、相手(パパ)との信頼関係を築き上げるための会話方法とターゲットの絞り方について記載されておりました。

手口として

  • 相手に自分と話すと楽しいと思わせる
  • 相手が喜ぶ会話を心がける
  • 相手のことが好きなスタンスで話す
  • 付き合っていることが前提の話をする
  • ターゲットは友達が少なくてエロ目的ではない人

詐欺マニュアルによれば、上記のポイントに気を付けることで信頼関係が構築できるそうです。

また毎日LINEでやり取りするのも大切と記載されていました。

お金を頂くための会話術編

お金を頂くための会話術編では、信頼関係構築後にどういった会話をすればお金がもらえるのかなどのノウハウを学ぶ章です。

このフェーズで大切なことは必ず毎日LINEをすること。

そしてある日突然連絡するのをやめて、数日後にまたラインをするそうです。

連絡をやめてから

  • 家賃を滞納していた
  • 借金取りに追われている

などのトラブルを匂わせる嘘をつくことで、相手に「私がなんとかする!」と言わせるのが定石みたいです。

また「何月何日から家賃を滞納している」かのような細かな設定をする重要性も書かれていました。

記載されていた会話編でのポイントは以下の通り。

  • お金を出してくれとは決して言わない
  • お金を出すといわれても必ず1度断る
  • 根本的な解決策にならない提案をする
  • 相手に解決策を提案させる

上記のポイントを踏まえて相手からお金を出すといわせるそうです。

お金を頂くための会話術編は、詐欺をする上での準備編とも言える。

アフターケア編

頂き女子りりちゃん曰く、アフターケア編は最も需要度の高い章らしいです。

アフターケアを徹底することで、トラブル回避や次に繋がる確率があがるんだとか。

お金をもらった後に伝えることの例として

  • どのように助かったのか
  • 貰ったお金をいくら何に使ったのか
  • これからどうしていくか
  • お金を貰えていなかったらどうなっていたか

などを伝えると効果的と書かれていました。

風俗嬢としての自身の経験を元に作成しSNS上で販売

 20歳のころからホストにはまった”頂き女子”は、推し活代が足りず自らの風俗客から多額の金銭を貰うことに成功したことをきっかけにマニュアル作成。

お金を騙し取る悪質な手口やノウハウをマニュアル化し、配信サービス「note」で販売しておりました。

実際の購入者からはLINEやX(旧Twitter)で相談に乗るなどをしていた疑いがあります。

マニュアル販売での収益のみで1993万円あったと供述しております。

また自身が作成したマニュアルの手口を使い、総額3億円くらい騙し取ったと本人が話した。

頂き女子りりちゃんが逮捕された経緯と真相を徹底解説!

情報商材の販売自体に違法性はありません。

ではなぜ頂き女子りりちゃんが逮捕されたのか、経緯や真相について詳しく解説していきます。

逮捕された罪状は「詐欺ほう助」と「詐欺罪」

頂き女子りりちゃんこと渡邊真衣(25)は2つの罪状で逮捕されています。

  • 詐欺幇助
  • 詐欺罪

2つの容疑で逮捕されることとなりました。

▼幇助罪▼
刑法第61条1項で定められている「犯罪を手助けする行為」に対して適応される罪。
▼詐欺罪▼
刑法第246条で定められている「加害者が被害者を騙して財物を交付させたり、財産上の利益を得る行為」に対して適応される罪。

具体的に逮捕に至るまでの経緯を解説していきます。

マニュアル使用者が逮捕されたことが原因で自身も1度目の逮捕

頂き女子りりちゃん(渡辺被告)が昨年6月に大学生の家田美空被告(21)に対して、28,000円で詐欺マニュアルを販売したことがことの発端。大学生の家田被告がそのマニュアルのノウハウを使い、男性2人に対し「家賃を滞納している」などと嘘をついて、約1065万円をだまし取ったとされる詐欺事件に荷担したとされ、両者とも逮捕されました。

この時の両者の罪は以下の通り。

頂き女子:詐欺幇助
女子大生:詐欺罪

マニュアルを利用した女子大生のほうが罪が重くなってしまいました。

頂き女子りりちゃんの罪はあくまでも、詐欺を手伝った「詐欺幇助」。

渡邊真衣被告(25)の初公判が行われた11月2日に、起訴内容を認めました。

そして法廷では、詐欺マニュアルが多くの人が買い求めていたことが明らかとなった。

当時50歳だった男性から約3850万円を騙し取り2度目の逮捕

ついに今年4月から8月にかけて頂き女子りりちゃん自身が行っていた詐欺もバレて逮捕。

当時50歳だった男性から約3850万円をだましとった罪で起訴されています。

パパ活詐欺マニュアルで逮捕された人物は合計4名。

今回の頂き女子りりちゃんの情報商材詐欺事件をめぐって合計4名が逮捕されました。
※本人含む。

逮捕された人は以下の通りです。

  • マニュアル使用者の女子大生
  • ホストクラブ「LATTE(ラテ)」の従業員と責任者
  • 本人(頂き女子りりちゃん)

それぞれなぜ逮捕されたのか解説します。

マニュアル使用者の女子大生

マニュアル使用者の女子大生、家田美空被告(21)は男性2人から1065万円をだまし取ったとされる。

お金をだまし取る手口は巧妙で、「AV出演時のキャンセル違約金の支払い」が必要だと偽りだましました。

ホストクラブ「LATTE(ラテ)」の従業員と責任者

頂き女子が通っていたホストクラブ「LATTE(ラテ)」従業員の田中裕志容疑者(26)と責任者の橋本一喜容疑者(34)が組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕されました。

詐欺でだまし取ったお金であると知りながら飲食代として現金約4000万円を受け取ったため逮捕。

田中裕志容疑者は「狼谷歩(かみやあゆむ)」という源氏名でホストクラブに働いており、ホスト界隈ではりりちゃんの担当ホストとして有名でした。

2021年3月頃から”頂き女子”に頻繁に指名される太客という関係だったとされます。

2人のLINEには「俺も共犯。真衣ちゃんが捕まるときは俺も一緒だよ」といったメッセージが残っていたことから、渡辺被告が金をだまし取ったことをわかっていたとして、今回の逮捕に踏みきった。

頂き女子りりちゃん

今回の”頂き女子詐欺事件”の黒幕。

全ての元凶。

▼プロフィール▼
活動名:頂き女子りりちゃん
本名:渡邊真衣(わたなべまい)
出身地:不明
年齢:25歳(2023年時点)
学歴:不明

情報商材関連の事件に巻き込まれやすい人に共通する2つの特徴

情報商材関連の事件に巻き込まれやすい人の特徴は以下の3つです。

  • やっても良いこと悪いことの判断ができない人
  • 人を信じやすい人

それぞれどのような特徴があるのか、また事件に巻き込まれないようにするための対処法などを踏まえて詳しく解説していきます。

特徴①:やっても良いこと悪いことの判断ができない

やっても良いこと、悪いことの判断ができない人は詐欺などの事件に巻き込まれることが非常に多いです。

実際に最近話題になりがちな「闇バイト」。

闇バイトとして犯罪に加担する若者は後を絶ちません。

彼らは自分が行っている犯罪に罪の意識はなく、普通のバイトや仕事と思い込みながら働いています。

善悪の判断がつかない人は、気が付かないうちに自らが犯罪者となてって詐欺などに加担してしまう可能性があるでしょう。

対策としては、「おいしい話」にはすぐに食いつかないことが大切です。

特徴②:人を信じやすい人

人を信じやすい人も詐欺などの被害に遭いやすいです。

実際に頂き女子事件で高額な金銭をだまし取られたパパ達は、金銭を要求されるのは本当に困っているからだと本気で信じ切ってしまったがために詐欺の被害に遭遇してしまいました。

お金が絡む場合簡単に人を信用してはいけません。

また情報商材の購入時にも注意が必要です。

この商材を使ったら500万稼げた!
誰でも確実に稼げる!

などの謳い文句があったとしても詐欺である可能性もあります。

気を付けましょう!

余談ですが、頂き女子の情報商材は実際に女子大生が購入して男性2人から1065万円を騙し取ったので、商材の内容自体に詐欺はなさそうです。やってることは詐欺ですが。

まとめ

頂き女子りりちゃんが作成したパパ活詐欺マニュアルは詐欺を幇助するものなので、決して許されるものではないが、1つの情報商材という点で考えると良心的な商材の部類でもあると言えます。
※犯罪なので詐欺はだめだけど。

情報商材のマニュアルを作るセンスはあると思うので、罪を償ったあとはぜひ犯罪系ではない優良商材を作っていただきたいものです。

>>情報商材ビジネスに関与したことがある有名人を見る

情報商材7選 おすすめランキングを見る